あ~ぁ平凡な毎日は嫌 2006年02月



温泉レポート2

やっぱり天然温泉はいいね

仕事の帰りに突然に行きたくなって~初めての温泉に行きました。
     
先週もそうだったけど、私は思い立ったら行動は早いですョ 

知り合いから貰ったパンフレットでは「天然温泉」とのこと…それもかけ流し?

やっぱり人工の温泉成分では温泉らしくないですよ


野々市てことで8号線で近くになってから助手席ナビを使って~~って なんだぁ

ここは以前スーパーだつた場所? 地図ではぜんぜん気が付かなかったわ(^-^:)


入ると純和風で琴の調…「祥楽のゆ」とか「わぉんの湯」と同じ感じですね

2つはお香が炊かれていたけどここは無かった。

パンフレットで確かめて~1番に興味があったのは「純米酒ゆ」でした。

始めにジェットバスとシェイプアップバスで贅肉を揉み解し~~これが私は大好き!!

その次は「天然温泉」の湯船へ…色は付いてい無いけど~ツルツルだ(^-^)v

温度も42度で私にはちょうど良し 深さも浅いしゆったり座れるから星3つ。

でもー脱衣所から浴場への戸を開けたとたんプーンと「消毒液の匂い」 がしたなっ

始めは天然と言っても循環湯だからかぁーと残念に思ったけど、中心の湯船と

座湯・露天の二つの湯船はかけ流しで温泉でした。

          目的の「純米酒 ゆ」へレッツラゴー!!

樽のようなのが3つ並んでいて、小樽からお湯がじゃんじゃん流れています

入るとザブーンと湯が流れてアラツ盛ったいないなぁーなんて思いながら浸かりました。

注意書きに「お酒のに弱い人・お子様はご遠慮ください」とあったけど

お酒の匂いはそんなにしません

効能・アルコール成分によって毛穴に詰まった老廃物を溶き流してくれますとの事。

十分浸かってから垢を擦ったんだけど~~~ビックリ!! いつもよりすごく擦れましたね


これはお酒のせい? いつもの「ゆめの湯」ではよーく浸かってもこんなに出ません(@-@)

比べたら同じ天然温泉でも成分が薄いのかゆめの湯ではツルツルは感じられないなぁ

ここには私の大好きな寝転び湯もあるので…外へ 

すだれの前に 「長時間寝ていますと低音火傷の恐れがあります」との注意書きだ 

オイオイ ではウトウト…と寝てしまえないやん(>_<) 


タオルを前にかけて寝ました・隣の二人が「上が寒いねーお湯ももっと欲しいね」

なんて話していて~聞きながら「うんうん同感

わぉんの湯の寝転び湯は その日によって熱いやら多いやらです。

ここのは背中に薄っすらお湯が当たるって感じ 

やっぱりわぉんの湯みたいに流れるほどのお湯が良いわ


外の風が冷たくても上にかけたタオルにお湯をかければいいんだものねー

ここのはお湯を手に取ろうにも少な過ぎます(`へ´) 


私は厳しい? 

厳しいついでにもうひとつ・座り湯がここにもありました。

少し斜めになっていて枕もありますがやっぱり流れるお湯の量が少なかったな

ゆめの湯では背中を付けると髪の毛までぬれてしまいますからシャンプー前に座るか

またゆすぐかしなければならないほどのお湯の流れですぅ

比べるとキリが無いんだわ(汗) でも、かけ流しの天然温泉はやっぱり良い!!

自分の身体を何度も触っては~~「わぁーツルツル」と大満足でした。


上がってー定番の「瓶のコーヒー牛乳」だ(笑)

入場は600円・自動販売機を見ると~剃刀・綿棒・なども売っていました

私は剃刀が無かったので150円追加…パンティーやトランクスも売っていたけど~

パンテイーなどは女性の脱衣所に設置して欲しいなぁーなんて感想でした

好きなのを選べるからその方が便利だよねーちなみに夢のゆでは買いました「Lサイズ」

またゆめのゆと比べてしまったけど

同じ600円では「化粧水・乳液・コットン・綿棒・化粧落とし・ブラシ」が付いている

タオルも必ず貸してくれる・歯ブラシ・剃刀も使えるわよ


今日はパンフレットで確認していたのでー化粧水などは持参…

これはお風呂セットのかばんに常備しとこう

これで同じような温泉施設へ行ったけど~

殆どが会員料金があってなんでも50円は値引き

でもー遠いところばかりだし会員にはなりませ~~ん

ゆめのゆでは帰りにサービス券が付いてくる・5枚貯めて1回は無料 

いいでしょう(^^)

垢すりやリザクレーションわ受けるとはんこが当たります~

3回ほど受けると1回は無料になる計算

とってもお得ですよねー なんやかんやと言ってもやっぱり私は

「ゆめの湯の常連だね」

そうそう~~素敵な体験をしたよ


それは「最新式マッサージ」「スーパーゼラクレーション」

普通のマッサージ機より高くて300円 天井に画面が見えます・音楽も流れます

私は始めてなので出た景色映画をそのまま見てたけど 隣を見ると楽しそうな画面だ

だからチラチラとその隣のお兄さんの画面をみていた(汗)

書いてあるのを見ると始めに選べたらしく途中では変更不可能でした(>_<)


韓流のとかスポーツとか在った・

私の見た 大和夕日の景色映画もリラックスするのには最高でしが・・・

マッサージも背中と足と太ももの後ろから尻の動きは別々で手のマッサージも付いていた

10分間だけど~~とっても気持ち良かったし300円は妥当でした。

onsen.jpg  ちず


温泉・スーパー銭湯レポート

今日はお天気がよくて気持ちよかったので~仕事を追えそのままドライブがてら

F県の温泉へと走った。

はじめは久しぶりに越前海岸の「露天風呂日本海」で

夕日を見ながらリラックスと思ったけど…

雲が多くなってきたし~日没までは居られないしと諦め~

さて何処へ行こうかな


うんうん・何しろF県方面へは久しぶりなのでとお気に入りの「湯楽里」へ行こう!


8号線を走りながらハッと気がついた「今日は定休日だ」アラアラ…

てな訳で~鯖江まで走っていたので 確か 

津幡の「祥楽のゆ」と同系列のお風呂があるはずだ

施設の名前が出てこないし・祥楽の湯へTELして~名前と電話番号を聞いて

携帯の「助手席ナビ」を使い~いざ出発・・・と・携帯の誘導の絵を見るとなんだぁ

道路ひとつ向こうで近かったわ へえっ? ここ? 


そういえば「湯」の看板は何度も見たことがあるぞ(?_?)

入ってみて~(>_<) 

祥楽の湯と系列が同じでも古いのだろうなぁぜんぜん違うぞ

500円は安い・私の好きなジャグジーが多種類あるのは嬉しいけど 露天もチャチで

狭いフロアに湯船や洗い場やジャグジー・サウナがイロイロあってゴチャゴチャ…

私は急に思い立ってでかけたので~下着の替えが無い(^^;)

まぁー中で買えばいいかと簡単に思ったのだけど・・・売ってません(-_-;)


よく行くゆめの湯では脱衣所に自動販売機があって助かってます

確か祥楽の湯にもあったような? わぉんの湯にもあったようなぁ


どちらも入館料は600円ほど? いろいろ比べると 

ゆめの湯は600円でパウダールームには

化粧水アンド乳液・コットン・綿棒・ヘヤーブラシもありますが

今日の越のゆには在りません

ゆめの湯は24時間風呂で仮眠室もあるのでまた違う施設とも言えるけどな

ゆめの湯は天然温泉だけど 越のゆも祥楽のゆもわぉんの湯も沸かし湯だから

湯船のひとつが人工的に作った温泉と同じ効用がありました。


比べても仕方ないんだけどなー(-_-;) 

ゆめの湯に わぉんの湯のようなジャグジーや寝転び湯があれば最高だわ

越の湯にはアカスリベットが 洗い場のすぐ見えるところにカーテンで仕切るだけ…

これは嫌だな (x_x)

でも、遠いところを出かけたので~ハイパワージャグジーでお腹の肉を長時間マッサージ

半身浴も長時間・・・垢もしっかり取りました。


今は 帰り道~ネットカフェーで書き込みです~~~~♪

今日は水曜日・・・レディスデーで半額だぞ (^^)v

リコール

あーっあぁぁぁぁ~もっと早くにちやんとしとけば良かったなぁーと反省だわ

こんな事書いてもなんのこっちゃ?ですね

確か年末近くに書き留めでスバルからのハガキが届いた。

見てみると私の車種の背もたれ部分のボルトが外れ易いので至急ボルトの交換に来て下さいとの事…

最悪・運転中などにボルトが外れると背もたれが突然に倒れるので~危険!!

で…その突然が来ましたぁー(´▽`;)

金曜に灯油などを積んで~買い物して~荷物などは運転席の方から降ろし易いので

降ろしました…今まで 何度も何度も運転席の方から降ろしました。

土曜にお出かけしようと8号線を走っていたら「カクッ」と背もたれが動いた?

あれーて感じで止まった時にレバーで直しても駄目。。。

カチン・カチン と音がしてぜんぜん背もたれの役は立ちませんでした

背もたれがないと凄く運転しずらいぞー てか、腰が痛い・首から背中が痛い・・・

今朝に電話で予約~仕事が終わってから修理してもらったけど、場所は隣の市なんで

腰と背中に力を入れての運転を20分以上・・・

30分ほど待って~終了~~ おほほほ… 運転が楽。

こうなる前にもっと早く行っておけば良かったんだよ  ← 自分への渇

それにしてもまだ首の筋が痛いなぁー

小さいぞー

あれれー?

昨夜の「どっちの料理でショー」の豚焼き?の串焼きを見ていて~

焼き鳥食べたい!! と…そういえば秋吉の焼き鳥はズーッと食べてないないね

って事で 今日の晩御飯は「秋よしの焼き鳥」を電話で注文 取りに行くことにした。

以前の支店で無くて、○代支店に注文してみた…で~ えっ?

 凄く小さいぞ!!

やきとり




↑ ↑ がその焼き鳥だ。 ネギま・ロース・串かつ いつもこの種類なんだけど~



あけてビックリ ねぎまが凄く     小さいぞ



支店によって違うのか? ○代支店は温泉場だから儲け主義なんだろうか?



それにしても…損した気分だわ (`ヘ´)

もうすぐバレンタインデー

チョコと何かをプレゼント!!


2月14日はバレンタインデーですねー毎年仕事場では「義理チョコ」なるものを渡しています

で…男性軍はホワイトデーには課別にお返しをしてくれます~♪

個人でお返しをくれる人もいます。奥様が大変気をつかってるなぁーとそのつど感じて申し訳ないなぁーって…

私たち女性は6人でお金を出し合いチョコプレゼントしているんだけど~考えてみると

男性軍のお返しの-方が高くついてるのよねー(´▽`;)

昨年は「来年は廃止です」と上司の女性の一言。

だからー今年は誰も何にも言いません~チヨッと寂しいなぁ

義理でも楽しみにしている人はいると思うのよね

だからーって訳でもないんだけれど~HPで会員さんへのプレゼントを用意してたので

急遽・「kakoからのバレンタインデープレゼント」のお誘いをして見ましたぁ

急なお誘い・それも平日の夜・遠い所から来てもらうのにぃー

すぐに4人の参加表明? うれしいなぁー

PCメールでの返事待ちはあと4人 来てくれるといいなぁー

私はこんな「イベント」大好き(^o^)

うふふな事が~~絶対あります えへへへ・・・

マイカーと母のこと

我が愛車が水曜に帰ってきましたぁ~

と言っても事故とか修理とかではなかったんだけどねーf^_^;

2月の18日からだから1ヶ月と20日ぶりの愛車でした。

仕事の関係で4WDが必要だったのでレンタル、愛車は代車として使われていたらしい

預けた時よりとってもピカピカ~中も綺麗にお掃除されていて別の車みたいだつた!!

でもーオンボロには間違いなくて エンジンをかけてもなかなか温まらず
 
母に「これエアコン付いてるの?」と聞かれてしまった



その母の事


もう~~びっくりしちゃいましたぁーあせっちゃいましたぁ


長い間行って無かった整形で電気をかけるので送っていって~1時間ぐらいしてお迎え
  
看護婦さんが「娘さんに先生がお話ありますヨー」と外の車の所まで連絡してきた。
  

うん? ただ事ではない?

先生は「お母さんは血圧が180以上でこのままではいつ倒れてもおかしくないですよ」

「朝から頭も痛いしフラフラすると言ってます」「すぐに病院へ行ってください!!」


と強い口調でした。
 
母は?と探すとリハビリ室で電気をかけていて~なんの変わった様子も無い。

私と話していても頭が痛いなんて言って無かったし、フラフラするも言って無かったし?

実は耳が少し遠いんだけど~1月の末にチョット倒れ?て脳外科での検査・一過性の

血栓が詰まる症状だったのでその時の話を看護師さんにしたらしい。

看護士さんがイロイロ質問 母はよく分からずにハイ・ハイと答えて

その結果 とんでもなく別話「現在の状況」として先生に伝わったらしい?

私はあわてて「頭痛い?フラフラする?」と聞いても~しないよーとの返事


どっちにしても「180」の血圧はヤバイ(>_<)

すぐ姉に連絡してから病院へ…前の時は付き添ってもらったし次の診察日まで

姉の家にお泊りさせてもらってたので 何科へ行けばいのか聞いた。

脳外科は診察が出来ないとのことで内科へいったのだけど…

脳外科にかかった事はカルテにも記されてないので

1から説明だわー脳外科にかかればすぐにわかるのになぁ って思った。

母に聞くと 別に頭は痛くない、ただ12時ごろから重たい感じはしたけど

4時ごろには治っていた

熱が37度ほどの微熱・血圧は3度測り 176・183・194 とイロイロ…
 
           高過ぎ!!

急激に血圧を下げると「脳梗塞」に鳴りやすいですからとの事で軽い薬を10日分貰い

様子を見ましよう~~との事…?なんかぁーこれで良いのか?って感じ。

一人暮らしの人の所に毎年消防の人が訪問する 

母の所には水曜の2時に訪問予定とのことで

火曜に私が掃除機をかけに行ったんだけど~水曜の朝から細かい掃除とか

コタツの布団を片付けるとか・お茶の用意とか部屋の見栄えを良くするとか

いろいろやっていたらしい 


姉が言うには血圧が上がったのは「それが原因ゃ」とのこと

来ていらないからと一度は断ったのにそんな訳にはいかず水曜の訪問となったけど

待てど暮らせど2時30分過ぎても来ないので母は電話を・・・

他の家へ行っているので~他の日に訪問と言われ母は怒って 整形へ行く事になった


まぁー行って良かったんだろうなぁ

あんなに気を使って~待っていたのに来ないから なおさら血圧が上がったのか?

母は気を使いすぎることが良くある性格です


ちょつと消防の人が来るぐらいに そんなに綺麗にしなくても?

普段も綺麗にしているのになぁと私は思うけど~

それは母の性格だから仕方ない…

それで血圧が上がったのだと姉も私も思ったけど 

熱まで上がった原因は病院でも分からず

なんか「大変だ」と意気込んで行った割に 簡単な診察と薬だけなんで拍子抜け

でもー母の家にお泊りして様子を見た…寝れなかったぁ(´▽`;)


高齢の割りに若く、自分のことは全部するし元気と思っていても~

やはりこんな時はヤバイと…

薬のおかげで 木曜の午前には普通の血圧になっていて安心。

それでも無理は駄目!!と なんにもしなくてゴロゴロしていなさいと命令

水曜の夜に消防の人から「手違いで約束の時間に訪問できなくてすいません」

と電話があった

体の具合が悪いことを話したら 今年の訪問は無しにしますとの返事。

これで母は神経をそちらに持って行き気を使うこともしなくてすんで良かったと喜んでいた


毎年同じ説明と話やから~と母は言っていたけど 

消防の人にしたら仕事での予定はこなさなくてはいけないんだしね

これからはしばらく毎日仕事帰りに母の家へ行く事になります。

自分の楽しみばかりで忙しくチヨッと母のところはご無沙汰だったから
   
        反省です

先日の旅行パートⅡ

二日目です~快晴!!

寒い~寒い…凄く寒いのでドアの外のマットが凍ってドアが開きませんでした(´▽`;)

お天気は快晴~なのにぃー氷点下12度ぐらいでした(@-@)

空気がパリッと張り詰めているって感じで痛い。

そんな中 露天風呂に1時間以上~入っている女性二人…

きゃあぁぁぁ 真似できなかったよ (´▽`;)

まぁ~風邪が完治してないから無理なんだけどね

温泉に浸かりながら汗かきながらのお喋りは楽しくて

風邪引いてなかったら~私も参加してた・・・


のんびり 朝食して山中湖へ 山中湖に着いたとたん 皆が 「ワアーッ!!」との歓声

そうです~湖面が凍っていて 人がウヨウヨ乗っているんですよね


氷上立ち入り禁止の看板は至る所に出てるんだけど?

岸には何台かの消防車が待機…こんな日は特別なんだろうね


私達も勿論、恐々乗りましたよー 普通の靴なので滑る・滑る 

空は晴天・でもー氷点下で湖が凍る…その氷に乗る…

こんな経験が出来て~すばらしい旅行でした。


凍った湖面 ↓ ↓

氷


この後~カップルさんが 凄く綺麗な水が見たい?と連れて行ってくれたのが「日本名水百選」のひとつ

八海? へ・・・水深12メートルの底が綺麗にスッキリ見えるなんて~不思議・感動でした。



食事に名物「ほうとう」を食べに入ったお店の前にあった水車・・・勿論水が凍結で素敵な水車になってた

↓ ↓ 

水車

先日の旅行パートⅠ

             行って来ましたぁー長距離ドライブ

昨年から予定の「遠出の新年会」…風邪を押しての参加でした(´▽`;)

その前に病院で見てもらって~喉・熱は消えていたけど今度は気管支がやられていて

貼り薬を貰いました…無謀な私でしたねー皆に心配をかけてました(´▽`;)


一日目は松本まで走ってお泊りでしたが「大雪」で視界は最悪・それも山越え…

何度も通っていた道なんだけど~改めて運転手さんに感謝。

寝ていいよーといわれたけどねー後ろの座席から身を乗り出して雪道を

「ワァーキャー見えない」とか騒いでいて迷惑かけて・・・ごめんね

こんな大雪になる時にお出かけなんて~雨○どころか雪○がいたのかなあー(笑)

峠を越えたら~雪は無し・・・あの吹雪「夢」だったのだろうかぁ?


○○健康ランドに着いたのは12時近くで私は温泉にも入らず顔も洗わず爆睡

朝に温泉を楽しみました~♪ 

目的地に近づくにつれていいお天気に…雪の山も遠くにしか見えません(^-^)

ワァー富士山だ!! 右に見えたり左に見えたり前で見えたり~~♪

途中で富士山をバックに撮影もしたし で…関東のお供立ち二人と待ち合わせ

猫ちゃんとは3回目だったけど彼ちゃまは初対面・でもね

仲間って感じで~すぐにワイワイお話でしたね


さてさて予約の「貸し別荘」 HPで見たときは山の中に~って感じだったけど?

なんとー信号のすぐ側・町の中の一角に建っていて 写真で見たよりこじんまり?


露天風呂もやっと3人が浸かれるぐらいで以前の穂高での別荘から比べると小さいなぁ

夜食の鍋を皆で囲みワイワイ・・お酒も飲んで~楽しいひと時でした


8時からの川口湖での「冬花火」を見学…完全武装だったけど 寒い~寒い!!

でも、とっても綺麗でした 

私のデジカメは花火はシャッターが遅れてしまいうまく撮れず

携帯での撮影です。



その後はお決まりの撮影タイム モデルは女性3人・・・のはずが?

男性一人は仲間に入りたい様子で…だんだん脱ぎ脱ぎ…(爆)

3人の女性の中で私が一番のおばさんでした

後で写真を見ますと~同じバック画面も恥ずかしいぐらい「年齢」を現していたf^_^;


関東から参加の猫ちゃんに下着や網ぐるみを貰いましたぁ~

以前にもかわいい網ぐるみ(猫)を貰ったので

大小二つの網ぐるみ「青ちゃん」が揃いました。猫ちゃんありがとう!!


温泉でおしゃべりしたんですが・・・風邪を悪化させるのが怖いので

長湯は止めたけどね あとの二人は凄い長湯だったわ 

本当「温泉仲間」?「温泉グループ」だけあるわ(笑)

明日はどんな予定なんだろうかぁーそれにしても北陸よりも寒さを感じた私でした。

fugi.jpg

これから準備だ

今夜からの遠出の準備は今からだわ(*_*)

今回は風邪を引いたので養生を先に~って事で…って遅すぎじゃん


仕事帰りにカラーリング.買い物.コインランドリへと忙しくて 帰ったのが10時だった

食事をしたら直ぐに準備のつもりが…

ちょっとしたメールに過剰反応でやる気持ちが失せてしまった

行かないでおいた方がいいのかなあー(´▽`;) と行く気満々が萎んでしまったり…

なんかぁ~自分の気持ちばかりが空回りしていたような?

相手の思い遣りからの言葉を悪く受け取ったり?

まぁ~あ 私の悪い性格でもあるかも… 私さぁ素直じゃないんだわf^_^;

で…関係者のお二人さん! ご迷惑かけてごめんなさい


考えてみると 

週末旅行の予定の前に風邪を引いてしまうのは平生の行いの悪いせい?

でも、それがインフルエンザでなかったので出かけられることは運がいいのかぁ?


スッキリと治らないのはヤッパリ平生の行いのせい?
訪問者さまです
プロフィール

kakoladys

Author:kakoladys
温泉大好きなおばさんです
何時までも若く居たいなぁ~でも
気持ちだけで身体は付いていきません
うふふふな事を求めて~てなってますが
それは最初の頃の話 その記事は削除
今はごく普通の日記です(゚▽^*)

韓国ドラマも大好きな私
録画しながら毎日、毎日見てるワ
サスペンスが特に好き(^_-)

お知らせ

現在の閲覧者数:

 別館です
・gプラス profile 
・I ・LOVE~韓ドラ(休止)
・足ツボ奮闘記(休止)

お世話になってます
・…麗らかなり…
  テンプレートを借りてます

・ ++Mako's~薔薇素材~++
  画像を借りてます

・薔薇萌同盟
  薔薇好き表明に参加してます 薔薇萌同盟/薔薇好き表明中
・お買い物は楽天で

韓国ドラマ

最近見たドラマ

・3度結婚する女 9/9終了
・カッコウの巣 9/17終了
・弁護士の資格 9/20終了~
・アイアンマン~君を抱きしめたい 10/7終了
・トロットの恋 10/31終了~
・太陽がいっぱい 11/29終了
・彼女の神話 11/30終了

視聴中のドラマ

・大丈夫、愛だ (16話) 11/1~
・ナイン~9回の時間旅行 (20話) 11/13~
お友達 Blog
韓ドラ関係さま
癒されてます
最近の記事
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

検索フォーム
RSSフィード
