あ~ぁ平凡な毎日は嫌 2009年10月



母の病院

水曜日から母が頭が痛いと言う


入院中の転倒で頭を打って水が溜まってたから血液サラサラ薬を止めている

それは脳梗塞を予防するための薬です 

その薬を止めているせいか・・・?



一時、治ったと言うが心配なので脳外科へ行くことにした

市民病院での入院中にそこの脳外科にかかったからそこへ行くべき?

次の11月9日が診察日だったがそれまで待てないし


かかりつけの脳外科へ行き入院の事、転んで頭を打ち水が溜まった事を話した


脳梗塞の薬も止めてるし今の頭痛が何かとっても心配と話した


レントゲン、MRIでの検査・・・・・・・・・・ホッ・・・・・・・・・・・なんとも無い


何の頭痛だったかなぁ でも、何にも無くて良かったわ



病院での移動でしっかり私の手を握る母 

家の事、息子の食事用意、出勤用意・・・・しなくてはいけない事がいろいろ


でも、早く安心するためにはそんなことは後回しだ



本当に何にも無くて良かった


姉よ 私に感謝してる? 急に言い出すし私・・・大変なんだからネ




私の身体、どうなるのか不安だった

仕事中~急に股関節の場所に動くと激痛が走った


数日前、左の膝の後ろから太モモにかけての突っ張り感があった


そのせいだろうか?


予約が入ってたからクイックを施術したが椅子の上り下りは大変だった(*_*)


足つぼは出来るか試しに座り片膝座りをしようとしたが痛くて無理


座ったら立てない(ToT)




こりゃぁ駄目!Mに連絡しようにも携帯を忘れたし


直美ちゃんの携帯から社長に連絡~Mの出勤を要請した

急なんで後半からしか駄目…

医者へ行った方が良いと言われ行きたいが・・・・・・

で、社長はすぐに帰ったらいいよと言ってくれた



8時からの営業になる事を知らせる看板をかけ5時半に帰った


歩くのは勿論痛い 車に乗ろうにもあんな低い場所を跨げない


足を上げられず自分の手で持ち上げる始末(*_*)

こんなに痛くてどうなるんだろう…て不安だった


整形外科は半日でお休み~


以前腰を痛めてお世話になった柔道整体技術で評判の所まで走った


以前もそうだったが驚く程の効果でした


少しズレてたらしいわ


温められグキっと足を動かされ痛い!て思わず悲鳴をあげちゃった


おかげさまで歩けるようになりましたが無理は禁物


やっぱり運動不足?


なんで膝裏からそんな所まで痛くなったか解らないわ

年ですなぁ~~~このまま歩けなかったら親子で介護が必要?なんて考えたわ


痛みが少なくなって良かった

その人の都合もあるけれどネ(>_<)

朝、ケアのいろいろを請け負ってる担当者から電話があった

この会社は病院のケアマネージャと市の職員に相談したら紹介されたの



介護商品は勿論、改装なども手がけてる

退院の時にポータブルトイレを頼んであって配達~そして相談したのが段差の事


ホンの少しの段差だからつけないほうがよいとの事で

4箇所の手すりと洗面台のところの段差を敷き詰めるマットがいいと・・・・


母は私が買ってつけてくれれば・・・と言う・・・・

それでも介護費用として代金の90%は戻るらしいが 姉が頼めと言った

見積もりを見なければわからないが・・・・そのために測定に来て持ってきた手すり


それは角に取り付けるリッパな物です  高いだろうなぁ~



で・・・・・・・・・・見積もりが出来たので明日に訪問したい

その場で決定すれば工事の相談にかかりたいと・・・・


その明日の時間・・・・・・・・・・・朝、9時・・・・・・・早い!!


なんかぁ~申し訳ないような言葉使いだったが、結局お願いしますって事




私はそんな早い時間だと忙しいなんにもしないで母の家へ行くことになる

用事が終わってはい、さようなら~て訳にはいかないのね


母の相手、あれこれ頼まれればするから時間がかかるワ


そのケアショップ市からの紹介だから・・・・選べない

他のショップも知らないし・・・・市からの紹介で商売は確実ですよね

安いはずないし・・・・・・・・・頭が痛い・・・・・・・


老人介護って・・・・・・・・・・てより、そのケアショップの人強引


自分の都合でも ちと時間・・・早すぎじゃない?

2歳のお誕生日

10月28日は二人目の孫のお誕生日   プレゼントには迷います

上の子は5歳でどちらも男????


3歳も違うのに同じ物、お兄ちゃんの物を触りたがる、欲しがる

まだ口もうまく回らないのに仮面ライダーの電王ディケイドとか、○○とか???

いっぱい知ってるのだ プレゼントはそんなおもちゃは上の子が持ってるし


で、選んだのはそのディケイドのマットです


51NjKs7YItL__SL500_AA280_.jpg


この男の子はモデルです????


おにぃちゃんの方にも電王シリーズのひとつ(名前は忘れた)をプレゼントした


ひがんで泣いたりするといけないからf^_^;


息子達からは童謡が流れる絵本?


園で聞いている童謡に合わせて手をあげたり踊ったり???

うれしかったようです

私も孫二人と遊べて楽しい時間でした ホッとしますね


さて~明日からまた母の家へ????

お仕事としている人は・・・・

今日はお休み????と言っても???????母の用事をする為の時間



朝は自分の家へ帰って録画の編集とか、いろいろやってテレビを見ていたら

眠くなって????お昼寝は久しぶりですわ


夕ご飯の用意をしてから母をお風呂へ連れていたった

5時には食事の配達人がくるからそれまでには帰らなくてはいけない

てことで3時にお風呂へ出かけた


ゆめの湯???????????母も久しぶりですが 歩くのに滑りそうで不安げ

どこへ行くにも手をつなぎ歩く 湯船も深い方には座れない


で???????段のところで座ってても肩までつかれないので抱っこした

自分のひざの上に母を乗せた状態です????まるで子供を抱いてるみたい


軽い、軽い 母の身体?????????????あがる時もヨイシッと抱きかかえてた



頭を洗ってあげて????身体は後ろだけ洗い???自分で出来ることは自分で…


その間に私もシャンプー????????って?????????ゆっくり洗えないや

広いお風呂を歩くのは大変だった

フロアーの移動は車椅子を利用してたが時間がかかる



来週からはディサービスを利用するのでお風呂はそこで入る

介護のプロの人にお世話になる訳ですが

大勢の人を相手にお風呂に入れたり、ゲームをさせたり????

ディーサービスを利用する人は軽から重症までいろいろだと思う

母は全部自分で出来る、ただ歩きづらいだけ


でも滑って転んだら大変だしゆっくり歩く????その手を繋いだのは私???


一日一緒にお風呂へ行っただけだけど?????大変だね


これを仕事にしている人?????頭が下がります


介護のお仕事????すごく大変だと思うわ 

母の言うことに腹を立てたりうんざりしたりしていたら????


私には無理なお仕事です でも、母の面倒は私が????


試練が始まるのね私。



まだまだ大丈夫なははですが????先はわかりません???


さて~~がんばろう


毎日、毎日寝不足ぎみ

家で寝てる時、もっと遅くまで起きてたりしてるのに…全然違う


神経が休まらない~12時に寝たとしても6時に起きて家へ走らなきゃならない


これはしんどい(*_*)


母は最近熟睡できるらしく4時間は起きないが寝る時間により


私が寝た頃にトイレに起きる時は目が覚めてしまう


それとやっぱり慣れてないから寝苦しいのだろうなぁ~熟睡出来てないみたい


だから眠くて眠くてたまらない(* ̄o ̄)ゝ


母は家へ帰るなりあちこち模様替え?
その度に私が作業をやる事になる


それも監督するからうざい!


今日なんて、昼に行ったら食事中なのに作業中の後ろにたってうるさい


聞こえない、見えないから独り言を言う私。。。。。。

ストレス溜まるわ


あ~ぁ f^_^;

母に振り回されてます



先日寒いと言うから暖かい毛布を用意した


私は自分で使ってる毛布を持参~暖かそうねと見ていたから


カーテンを買うついでに毛布も買った


夜中に新しい毛布、ごつい布団にかけ直したらよく眠れたらしい

私は家へ行き弁当を作り急いで実家へ~~~~一緒に朝食とるつもりが…遅かった

今日の予定は洗濯、新しくカーテンレールとカーテンの取付


が……………次から次と用事を言い出す


身体は一つ!今やらなくていい事まで言い出す

(* ̄o ̄)ゝ


下へ続く


→続きを読む

身体が痛い

昨日、母の家の片付けで大きなテーブルをベットの上を通し

押し入れに入れたりあちこち掃除機かけたり雑巾がけしたり


いつもになく働いた身体を使った


筋肉痛~~~~(ToT)

特に左側が脇から足まで痛い(+_<)

腰も痛い(>。☆)


太もも痛いって事は足を踏ん張ったからね


あんな事で身体が痛いなんて歳だわ

寝不足~疲れたわ

母の家で寝たが…………寝れない


それに自分のところより寒い!!


古い家で山の下の北側だから夏は涼しいがこれからは寒いわ


自分の家では夜、Tシャツ一枚でOKなのに…

まぁ~急に寒くはなったが、うちはそんな事なかった


電気ストーブだしました 母のベットの横にオイルヒータ設置した


で~~~~テレビを見ていても寒い(*_*)


ウトウト~風邪ひくから布団で寝たのが12時


母がトイレに行く音で目が覚める~2時、4時50分←この時は私もトイレ


目覚ましで6時半にそ~っと起き家へ弁当を作りに走った


結局、母は約、2時間おきにトイレ~~~~(*_*)


私も寝不足だわ

用事を済ませて実家へ行ったらやっぱり~あちこち触っていた


退院したとこやに無理したら駄目や 気持ちはわかるがボチボチすればいいよ


姉に言わせれば無駄な事をしてるどうでもいい事と…


夏に入院~秋に退院~~~~


だからカーテン等を冬用にかけ直したのに


部屋の飾りを夏用にしなきゃあ~と言う


帰るなりアコーデオンカーテンの前に布を飾ってあるが


それは紺色だから今の季節でもOKなはずなのに



桜の模様の合ったはずやどうした!どこやったと私と姉に怒る


そんなん知らんよ、と私達~最初からこれや


それが気になったのか、朝から捜してたらしい


居間のつい立ても冬の布をかけてた

誰かが毎日来る訳でもないからいいじゃない


仏壇の前の布も使い分ける~代えてないネと言う…


それを片付けるのも出すのも面倒だよ


ようやるわ(*_*) 姉と今に玄関マットもやりだすね と…


病院で散歩ぐらいしか動かずくっちゃ寝だけしてたから無理したら駄目と言うのに聞かない!


お昼を食べる前に洗濯ものを取って来るから待ってて~よ


帰ったら、食事なんか出来ないほどテーブルに物を並べていた


私は「何してるんや!帰ったら食事やて言うたのに(`へ´)」と怒った


てか、無理したらいかんて言ったのに………また熱出ても知らないよ(`へ´)


年寄り扱い、病人扱いが嫌なのはわかるが年寄りなんやから退院してまだ1日やからね


部屋を飾って気持ちを和らげるのはいいが


その為に歩く場所が狭くなれば蹴つまずく危険が増えるや!


母は自分が病み上がりで老人だと忘れてる?


困ったもんです


昼、テレビのイヤホンを抜き笑っていいともにチャンネル変えた


イヤホンなのに大音量だ 少し小さくして見ていたが…


自分の家のテレビなのにいつもの番組がみれないのが不満げ


ごめんね…私だって昨夜はそうだったよ←聞こえないようにf^_^;


こんなんなら一人でもまだいいじゃんて思ってしまった


2時には出勤で退院後だからなるべく一緒に居てあげようて思ってるのに


結局、お互い自由に出来ないから不満が大きくなりそうだ


真冬、トイレへ行けなく、ポータブルを使うようになってから泊まればいいと思うわ


どうせなんかあるとは呼び寄せるんだもの


でもやっぱりストーブの心配もある、仕事がら2時から12時迄は一人だし…(ToT)


今日一日の長かった事

朝9時半から息子の昼、夜の食事用意をして


実家へ向かった 姉から電話で何時に着くか聞いて来た


準備に1時間後~と返事したが迎えに来て?


姉の家までは30分弱…て事は時間がない!


用意に時間かかるし行けないと返事したわ


姉の家から実家へは25分だよ私が迎えに行くと1時間はかかる


待ち合わせの時間も間に合うかわからない


断って正解! 朝食、用意して出たら、1時間半過ぎたもの…


実家で居間にある洋裁台を押し入れに片付け


ミシンを移動~母が座る椅子も下げ、ベットからトイレなどに通る場所をひろくした


掃除機、雑巾がけなど整理整頓~もう~あちこちに箱に入れたものがあった


押し入れの棚もだしたらストーブ、温風ヒータも簡単に片付いた


病院へ迎えに行き退院


久しぶりの我が家は嬉しそう


通路も広くなったし手押し車で移動も楽々


夜中のトイレもOK 真冬で寒い時はポータブルトイレを利用する


業者のスタッフが来て手摺りを4ヶ所付ける事に決定


費用は後で9割は戻るからやってもらうわ


今までは私が買って取付たが、介護の枠から利用出来るものは利用します



で~夜食を終えて退屈だったわf^_^;


母は耳が遠いからイヤホンを使う 私は見るだけ


音量を高くすると私がやかましくて居られないし~


仕事を終え、夜中に帰るからそんな時間は寝てる


ゆっくりテレビも見れるかなぁ


今までみたいに録画の編集やそれを見る事も出来ないわ


しばらく我慢かな

宝くじでも当たれば隣に家を建てられるのに


姉の土地が売れたら援助して貰おう~私一人が大変なんだよ(ToT)

明日は早く起きてる家へ走りお弁当作るわ


そして少しのんびりだわ 動けないんじゃなし、記憶もしっかり、自分でやりたいんだし


今のうちだけかなぁ~いずれ~


考えたくない

関係ないんだけと…

お風呂担当女性に文句? 注意した


下へ隠します~最近愚痴が多いですわ

嫌だねぇ~~~~年かしら


→続きを読む

常連のお客様の

前に亡くなったて書きましたが…


昨日担当の接待さんと会え話しをした


2年半殆ど毎週お泊り~担当のお姉さんはウルウル(T^T)


お休みで出かけていて女将さんからの電話連絡が30日


その日がお通夜…………


話しでは旅館からの花輪?花籠と香典は戻って来たらしい(@_@)


え~っ?なんで!!

娘さんの結婚式が近ずいて来てるからと女将さんはお葬式には行かなかったと


支配人は行った?まさか誰も行かなかった?


誰か行ったなら香典などを戻して来ないだろうし…


受け取らないって…よっぽど怒ってるんだろう


何があったのかな?


あの奥さんなら気難しいからなぁ


足つぼ、エステの時はあまり感じないが…時々…


接待さんには厳しい~ては聞いてたしな

やっぱりどんな事があっても旅館の顔の女将さんが顔を出すべきと


そう思ったから怒って戻して来たんだろうね


高いお部屋にお泊り~旅館にどれだけお金を落としていたか…


お姉さんは今度、個人的にお参りに行くと言ってた


またその時はお話を聞かせて下さいネと場所を離れた


今でまその人の顔が浮かびます


(ToT)


昨夜のお客様の事

9時半頃、娘さんに連れられクイックを希望のおじいさん


雪駄を脱ぐのもおぼつかない…


普通に施術していて5分後ごろにモゾモゾ…・・・


揚句に頭をあげて、「こんな椅子でなくて座って出来ないか」!と言う


「ここにはこの椅子しかない」と返事した私。。。。。



「こんな椅子初めてや!頭がぐらぐら動くし目がまわるみたい酔いそうだ」と言う


私は「なら、辞めておきます?」と辞めようとするのに 「座ったままでもんでくれ」と…


その方が頭、首は不安定です


椅子ならドウナツみたいな形に顔を入れるから頭、首はガッチリ安定します


私のやり方は押します 余り揉みません

お客さんが座ったままだと押せないし揉むと尚更頭はぐらぐらする



第一支える背もたれもない状態ではお客様が肩に腰に力を入れなくちゃ身体は支えられない


私は「この状態で後、15分も施術は難しいですよ」と言うのに「やってくれ!」


これじゃあ背中も押せません~8分過ぎにもういいと言うから辞めた


「20分なら2100円か!」て…不満げ


「サインをすればいいか」と聞かれたが「時間通り出来てないので結構です」


「料金は頂けません」と返事した


それを頂いたらクレームの用紙に不満を書いたりして…大変だわ


なんぼ払うと言っても頂けません


この老人~悩梗塞のあとだとか…そんな人は頭を振ったりは駄目?


ガッチリ椅子に顔を当ててればぐらぐら動く事はないはず


酔う程、肩を動かしたりはしませんよ


なんかぁ~後味の悪いお仕事でした





今までにものぼせた状態で予約だったので座った人


坊主頭に汗…益々大粒の汗が出て来たから

「大丈夫ですか?辞めましょう」とそのまま休んで貰った事はありました


お水を持って来てお部屋に電話連絡しました


大丈夫と帰って行かれて後で親切な対応だとお礼を受けたわ


気持ちが良い、眠っていたわ と喜ばれる反面


最初から落ち着かなくこの椅子は嫌だなぁ~とかの不安げな人には合わないみたいです


('~`;)


6日で辞めた人

出勤して来たら久しぶりに顔を合わせたお風呂のおばさんから

「Kさんが辞めるて挨拶してた」と聞かされた


えっ? 昨日何にも言ってなかったよ(@_@)


それも2時まで仕事の女性に「お世話になりました」と挨拶?



隠しページに続きます


→続きを読む

母の予定

母の退院が決まった20日だと


え~っ…私のお休みの日じゃないのヨ

昨日夕方姉が先生のお話を聞いたらしいが…

なんで火曜? また姉が20日がいいと言ったのか?


母は嬉しくて×2まだ退院後なんにあれやこれや言い出す(*_*)


で姉が電話を欲しいと……………


用件は3つだが話しが長い!! 結局20分もかかった


料金は?円…私はあまり電話しない方 メールで済ませる

姉は携帯を持ってないから仕方ないがちと考えてネ


病院から出て通勤の車からの電話~旅館に着いてしまったわ

私は回りくどいのは嫌いだ

話しの中で例えとかで向かいのおじいさんまで出てくるし話しが長くなるんだよ

来週からしばらくは母の家に泊まります~忙しいわ


いつかは同居 上手くやれるかな?

イライラすること多いだろうなぁ…(* ̄o ̄)ゝ
訪問者さまです
プロフィール

kakoladys

Author:kakoladys
温泉大好きなおばさんです
何時までも若く居たいなぁ~でも
気持ちだけで身体は付いていきません
うふふふな事を求めて~てなってますが
それは最初の頃の話 その記事は削除
今はごく普通の日記です(゚▽^*)

韓国ドラマも大好きな私
録画しながら毎日、毎日見てるワ
サスペンスが特に好き(^_-)

お知らせ

現在の閲覧者数:

 別館です
・gプラス profile 
・I ・LOVE~韓ドラ(休止)
・足ツボ奮闘記(休止)

お世話になってます
・…麗らかなり…
  テンプレートを借りてます

・ ++Mako's~薔薇素材~++
  画像を借りてます

・薔薇萌同盟
  薔薇好き表明に参加してます 薔薇萌同盟/薔薇好き表明中
・お買い物は楽天で

韓国ドラマ

最近見たドラマ

・3度結婚する女 9/9終了
・カッコウの巣 9/17終了
・弁護士の資格 9/20終了~
・アイアンマン~君を抱きしめたい 10/7終了
・トロットの恋 10/31終了~
・太陽がいっぱい 11/29終了
・彼女の神話 11/30終了

視聴中のドラマ

・大丈夫、愛だ (16話) 11/1~
・ナイン~9回の時間旅行 (20話) 11/13~
お友達 Blog
韓ドラ関係さま
癒されてます
最近の記事
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

検索フォーム
RSSフィード
