あ~ぁ平凡な毎日は嫌 永平寺

スポンサーサイト


永平寺

姉夫婦と私・次男とで永平寺へお骨納めに行った 長男は仕事で欠席
息子たちは孫に当たるから娘の私たちが行けばそれでいいんだ 次男は一緒に行くといってくれたのだ
お盆を過ぎて直ぐに行こう~て言ってたのに姉の都合で11月になったのだわ
来年の1周忌にするかと思ってたが2月だし山のお寺で雪が多いだろうし~て事で急に決まった
兄の新車(軽)の後ろに乗ったんだけど 計はやっぱりクッションが悪くてゴンゴンと響く(>_<)
それもダム超えで走ったから山道のカーブばかり…兄さん~スピード出しすぎ(^_^;
私は朝の血圧が196と高くて少しフラフラしてた 運転はしなくてもカーブばかりで足に力が入る
運転できない姉は気にならないらしいが私は駄目だわ(^_^;
1時間ほどで到着 受付し11時からの法要だ なんと北海道からの人もいた
愛知県からの家族がビックリするほど多かったなっ石川県は曹洞宗が少ないから今日は私たちだけだった
昔何度も母と姉との3人でおまいりに来た永平寺・・・・その時には"凄く寒い"て印象しか残ってなかったワ
それで息子には寒いからヒートテックのタイツを履こう~ダウジャケットを着て行こうて話してた
と…昔の外廊下はなくて渡り廊下は雨を防ぐ為にシートが掛かって部屋部屋には暖房が付いてた(@_@)
でも法要の場所は外から一般の見学者にも見れるように後ろが開けっ放しそれが寒い寒い。。。。
冷え性でもないが脱いだジャケットを足にかけてた(>_<)
前を見ると絨毯の場所にホットカーペットのスイッチが見える あらぁ~前に座ればよかったわ
お坊さんのお経・・・・・まるでコーラスのように綺麗に揃ってた聞きやすかった(^-^)
全部の場所を見てくると姉夫婦と息子は出かけたが私はフラーッとするので荷物の番してた
凄い雨なんで撮影も出来ずに帰ってきた 紅葉もすごく綺麗で撮影できなくてとっても残念!!
血圧測ったらまだ高い~朝に薬飲んだのに…歩いたからだなぁ その後も調子悪かった(T_T)
帰りにお側を食べに"古跡館りゆうぜん"てお店に入った 私は雲水蕎麦、姉はあったかい山菜蕎麦、兄はなめこ側、息子はせいろ蕎麦
土産に仏壇用に「だんご」を姉が買ってくれ私は隣の叔母さんに「ごま豆腐」のセットを購入
外見、中、蕎麦の撮影は忘れていた(^_^; とっても素敵なお店でテーブル、椅子は切りカブで作ってある
場所は kissako_img2.jpgまわりに沢山のお蕎麦屋さんが並んでる
姉が知り合いから聞いてたこのお店のだんごが美味しいからと入ったのね 
そのだんご PAP_0015_20121112123557.jpg   PAP_0016.jpg
調べたら楽天で蕎麦と団子の販売をしてたワ(^-^)
京都のおばさんに送るかな?
 
スポンサーサイト

■ Comment

非公開コメント

訪問者さまです
プロフィール

kakoladys

Author:kakoladys
温泉大好きなおばさんです
何時までも若く居たいなぁ~でも
気持ちだけで身体は付いていきません
うふふふな事を求めて~てなってますが
それは最初の頃の話 その記事は削除
今はごく普通の日記です(゚▽^*)

韓国ドラマも大好きな私
録画しながら毎日、毎日見てるワ
サスペンスが特に好き(^_-)

お知らせ

現在の閲覧者数:

 別館です
・gプラス profile 
・I ・LOVE~韓ドラ(休止)
・足ツボ奮闘記(休止)

お世話になってます
・…麗らかなり…
  テンプレートを借りてます

・ ++Mako's~薔薇素材~++
  画像を借りてます

・薔薇萌同盟
  薔薇好き表明に参加してます 薔薇萌同盟/薔薇好き表明中
・お買い物は楽天で

韓国ドラマ

最近見たドラマ

・3度結婚する女 9/9終了
・カッコウの巣 9/17終了
・弁護士の資格 9/20終了~
・アイアンマン~君を抱きしめたい 10/7終了
・トロットの恋 10/31終了~
・太陽がいっぱい 11/29終了
・彼女の神話 11/30終了

視聴中のドラマ

・大丈夫、愛だ (16話) 11/1~
・ナイン~9回の時間旅行 (20話) 11/13~
お友達 Blog
韓ドラ関係さま
癒されてます
最近の記事
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

検索フォーム
RSSフィード
