あ~ぁ平凡な毎日は嫌 今日は母の一周忌のお参りでした

スポンサーサイト


今日は母の一周忌のお参りでした

daruma.gif 午後2時からお寺でのお参り 身内だけの3家族だけでした
小さい子供がいるからか思ったより短いお経だったわ
隣に座った小2の孫もお経本を貰いお坊さんの通りに詠んでたわ 偉い、偉い(^^)
外の墓地でもお花を入れる水を用意したり本当にしっかりしてるのでビックリ!
家により皆で一服、時間は中途半端なので芝寿司を持ち帰って食べて貰えるよう用意
人数も身内だけで少ないし、料亭予約せず外で食事~ての予定も昨日変更した
お腹も空いてないしコーヒーとシュークリーム、おせんべいとお茶でお喋りしていた
私は孫のお手紙かいてるのを見たり、義兄も上の孫のスマホでゲームをするのを見たり
孫中心の一時間でした 姉とは12月始めに会ったきりだったから久しぶり お正月も喪中だし実家には来なかった
母が居なくなったから実家と言っても来年も来るかはわからない 来年の話はまだ早いね(^-^;
母のお骨はお墓には入れなかった それは母の希望、永平寺とこちらのお寺の合同納骨堂に分骨だ
先祖たちが入ってるお墓は滋賀県で遠い、父の33回忌に行ったきり行ってない
母は後妻さんで父には子供が二人いたそれぞれお嫁と養子に出していた 
父が亡くなっても滋賀県のお寺にはお墓も長い間立ててなくて…立てたのはだいぶ後
実は父のお骨も滋賀県には無い、でも母がほとんどのお金を出してお墓を立てたのだわ
義理の娘と息子の先祖様の為だけに立てたみたい…二人には父のお骨はないのは知らせてない
父も母も早くに亡くなった兄も永平寺に納骨してるから私たちは滋賀県より近い永平寺にお参りに行く
で、義理の兄も姉もいない今○○家の墓ってことで私が母に代わり墓守の資金を払って行くのだ 
父の先妻さんが入ってるので母は入りたくない、だから父のお骨も入れなかった?
父のお骨も入ってないのは母が亡くなってからおばさんと姉からの話で初めて知ったワ( ̄。 ̄)
27日が月命日・・・・父の月命日も27日 不思議ですヨ 一日で済ませられるのでいいかぁ~なんて私。。。。
来年は3周忌、義兄が喪主になってるので全部姉がやってくれる…申し訳ないが…甘えることにしたワ
無事に済ませてホッとした 明日からまた仕事をがんばるか


スポンサーサイト

■ Comment

非公開コメント

訪問者さまです
プロフィール

kakoladys

Author:kakoladys
温泉大好きなおばさんです
何時までも若く居たいなぁ~でも
気持ちだけで身体は付いていきません
うふふふな事を求めて~てなってますが
それは最初の頃の話 その記事は削除
今はごく普通の日記です(゚▽^*)

韓国ドラマも大好きな私
録画しながら毎日、毎日見てるワ
サスペンスが特に好き(^_-)

お知らせ

現在の閲覧者数:

 別館です
・gプラス profile 
・I ・LOVE~韓ドラ(休止)
・足ツボ奮闘記(休止)

お世話になってます
・…麗らかなり…
  テンプレートを借りてます

・ ++Mako's~薔薇素材~++
  画像を借りてます

・薔薇萌同盟
  薔薇好き表明に参加してます 薔薇萌同盟/薔薇好き表明中
・お買い物は楽天で

韓国ドラマ

最近見たドラマ

・3度結婚する女 9/9終了
・カッコウの巣 9/17終了
・弁護士の資格 9/20終了~
・アイアンマン~君を抱きしめたい 10/7終了
・トロットの恋 10/31終了~
・太陽がいっぱい 11/29終了
・彼女の神話 11/30終了

視聴中のドラマ

・大丈夫、愛だ (16話) 11/1~
・ナイン~9回の時間旅行 (20話) 11/13~
お友達 Blog
韓ドラ関係さま
癒されてます
最近の記事
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

検索フォーム
RSSフィード
