あ~ぁ平凡な毎日は嫌 寒くなりましたね~(>_<)

スポンサーサイト


寒くなりましたね~(>_<)

最近このブログの記事は無いです~書くことがないってより今はGoogl+での投稿とかコメ書きとか
そのほうが力を入れているからです
朝、仕事前にチエックし、昼間にもチエックし夜はまたまたコメント書いて~~暇があると新投稿を見ます
私のコミュは「おうちごはん部」「ハンドメイド」「Google+活用交流会」「猫の集会」「日帰り入浴施設」の5つ
「おうちごはん部」で投稿したり見たりがとっても楽しくて勉強になる仲間も増えているワ
つい最近入会は「ハンドメイド」だ 物作りは大好き~(´︶`)ฅ♡

母が洋裁の仕事をしていたので絵本より母のスタイルブックに興味があって見てた ドレメでした
それで型紙の取り方、製図は全部丸暗記でしたね
ドレメの基本製図は頭に入ってて簡単に書き出せ計算できました (今は覚えてない)
人形の洋服も型紙起こして作ってたっけ・・・小学生時にね
高校生の家庭科では先生の代わり?先生が教えていた時に「○○さんに聞いて!!」て言われ
同級生に教えていたよ~自慢(* ̄∇ ̄)ノ
その頃は母のお手伝いでポタン・スナップ付け・裾まつりなどは私の仕事で 子供にそんな事させて悪い母?
だってその頃はお仕立てが普通だったので忙しかったみたいです
高校のお友達のおかぁさんやおばぁさんのスカートも私が作ってた勿論お金は安く頂いててこんなに安いならと
お友達がよく注文してくれてました 私のお小遣い・・・・・ヽ(´▽`)/
で自分の体型の特徴を掴んで自分のスカートはこんなふうに製図を編集して・・・・なんていろいろ覚えてたわ
で~明日のデイトに間に合わせなくちゃ~~と簡単詳細に突入(^^)
姉のように基礎は習ってなくて実際に作りながら経験でこなしてきたから難しい型紙は使用したくなかったのね
お店に入っても洋服の裏を返して見たり研究?
そのころから囲み製図なんて本にも紹介してて私向きだわ~なんてやりだしてましたね
私は大雑把な性格 姉は几帳面 まるっきり反対です(^^;)
姉には劣等感がありましたネ 小さい時私は真っ黒で外で遊びまわってて男の子に間違われたり・・・
姉は色白で目が大きく可愛い~何もかも比較されて育ち 中・高校では先生や先輩にまで比較され(>_<)
私も姉には勉強も絵も習字も習い頭が上がりませんでした
が・・・・・・小さいところで洋裁を習ってた姉より習ってない私のほうが母の手伝いしてた
基礎を習ってるから細かい仕事をするが時間がかかる姉 私は手が早い~となると
小さい時は問題児?の私より姉ばかり可愛がってたが頭が良くて屁理屈を言う姉と
馬鹿正直に思ってる事を言う私の方を比べて 母の気持ちも変化してきたのよね 
結局母の面倒を見て最後を看取ったのは私。。。。。。。。母は姉への不満もいっぱい抱えて亡くなりました
↑・・・思い出しちゃった(T.T)
でどれだけ簡単洋裁をしたか・・・・・・編み物も沢山・・・・ほとんどプレゼント・・・・・
洋裁も手芸もやらなくなってたけど「ハンドメイド」のみなさんの制作品を見たらまた復活です
で最近の制作品 1416370608431.jpg 
1mの布を半分に首周りをチョキチョキ・裾も短くしてポケットとエリ用に使用した
ネットで買ったよく似た洋服は3種あるのね でもね生地が薄いし案外高かった
なら~作ればいいやんと思ったよ 半端生地が安くてみつかったから(^^)

ここの記事でも編んだ帽子もあったのに消えてるぞ~だから次回は帽子とかビーズのネックレスとか投稿予定だわ
楽しみが増えるのはいいが仕事の手を止めて制作なんで・・・・・・ヤバイなぁ
でもやろうと思ったらすぐにやりたい私の性格・・・・・(* ̄∇ ̄)ノ

スポンサーサイト
訪問者さまです
プロフィール

kakoladys

Author:kakoladys
温泉大好きなおばさんです
何時までも若く居たいなぁ~でも
気持ちだけで身体は付いていきません
うふふふな事を求めて~てなってますが
それは最初の頃の話 その記事は削除
今はごく普通の日記です(゚▽^*)

韓国ドラマも大好きな私
録画しながら毎日、毎日見てるワ
サスペンスが特に好き(^_-)

お知らせ

現在の閲覧者数:

 別館です
・gプラス profile 
・I ・LOVE~韓ドラ(休止)
・足ツボ奮闘記(休止)

お世話になってます
・…麗らかなり…
  テンプレートを借りてます

・ ++Mako's~薔薇素材~++
  画像を借りてます

・薔薇萌同盟
  薔薇好き表明に参加してます 薔薇萌同盟/薔薇好き表明中
・お買い物は楽天で

韓国ドラマ

最近見たドラマ

・3度結婚する女 9/9終了
・カッコウの巣 9/17終了
・弁護士の資格 9/20終了~
・アイアンマン~君を抱きしめたい 10/7終了
・トロットの恋 10/31終了~
・太陽がいっぱい 11/29終了
・彼女の神話 11/30終了

視聴中のドラマ

・大丈夫、愛だ (16話) 11/1~
・ナイン~9回の時間旅行 (20話) 11/13~
お友達 Blog
韓ドラ関係さま
癒されてます
最近の記事
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

検索フォーム
RSSフィード
